会員告知:メーリングリストの運用開始


追記:確認完了

2021/2/19:全員の確認がとれました。ご協力ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

本日テスト配信 

2021/2/17水曜日に メール もしくは facebook messenger にてお知らせした通り、皐月会のメーリングリスト・アドレスをご連絡させて頂きました。

本日夕方テスト配信させて頂きます。受信できたかどうかご確認下さい。皐月会に纏わるご連絡は 当サイト および メーリングリスト を中心にご連絡させて頂きます。宜しくお願いいたします。

アドレスの登録を

ご連絡した アドレス はよく使うメールのアドレス帳に事前に登録しておいて下さい。メーリングリストは性質上、迷惑メールとして振り分けられてしまいます。特に近年のスマホでは大きく警告が表示されることが常です。

アドレス帳に登録しても迷惑メールに振り分けられてしまう場合は、メールアプリのフィルタリング機能を使い受信出来るように設定しておいて下さい。

メーリングリストとは

登録されたメールアドレスに一斉送信出来る機能です。(本アドレスはテキストのみ)登録されたメールから1度送信するだけで、リストにある全員に通達出来ます。

また、送信されたメールに対して返信したり、返信を全員に共有することも可能です。メールアプリの「返信」で、メールを書いた相手への返信。「全員へ返信」で、メーリングリスト登録者全員へ返信されます。

安全性

メーリングリスト全盛期は身に覚えの無い登録等が横行し、機能も不十分であったことから「迷惑メール」として位置づけられてしまった感があります。本来のサービスとしては、登録された人だけが受信でき、発信も出来る現在あるSNSの原型を成しているようなサービスです。

発信を許可されていないアドレスからの送信は受け付けず、また受信も出来ない為、理解された状態での利用は便利かつ安全です。またSNSのメッセージと異なりメールはタイムラグがある程度ある上での交流なのでストレスが少なく関われます。

皐月会での役割

運営側の発信内容は、持ち回り講話会のご連絡や、オンライン会合の告知、活動の連絡を主軸としており、スムーズな伝達を意図します。

会員様からの発信は交流の補助です。ご自身の告知したい活動や、アイデア募集等、ご自身の創作活動への交流を希望する場合にご利用下さい。

コメント