講話会:第一・二回開催

前文 

皐月会会員による持ち回り講話会、皐月講話会の第一回、および第二回が開催されたことをご報告致します。

回線の不安定な中での講話となり失礼いたしました。画面が途切れたり、延長の関係で2度に渡って再接続することになり、ご不便をおかけいたしましたが、皆様のお陰で無事執り行うことが出来ました。ありがとうございます。

懸念事項だった録画も無事されており、一部アニメーション動作が紙芝居になっている点などありましたが、大きく問題ないことから、ある程度編集した上で、会員限定で本日中に公開予定です。詳細は本日配信予定のメーリングリストをご確認下さい。

開催概要

  • 場所:リモート(zoom会議)
  • 日時:2021年5月30日(日曜日)19:45~21:55(休憩なし)
  • 第一講師:野尻泰煌(代読:松里鳳煌)、第二講師:松里鳳煌
  • タイムスケジュール
    • 入室開始:19:45~15分
    • テーマ1:20:05~19分:野尻泰煌「音楽と私」(松里鳳煌代読)
    • テーマ2:20:24~33分:松里鳳煌「野尻泰煌の作家論#1」
    • 質疑応答と休憩:(希望者が居ないことから講話を継続)
    • テーマ3:20:48~34分:松里鳳煌「AI時代のセキュリティ」
    • 質疑応答(希望者なし)
    • 連絡と雑談:21:48~21:55

講師感想

 想定していたより時間を使ってしまいました。野尻先生の言う「少ないより多い方がいいから」という言葉もあり、多めに用意し、簡潔に言って終えるつもりが、結果としてはテーマ2、3とも倍使ってしまい、時間管理をしっかりすべきだったなと思いました。振り返ると、先生のテーマ1本、自身のテーマは1本で良かったようです。

パワポを使用


 当初はパワーポイントを使ったプレゼンにするつもりはなかったのですが、「乾杯式」で自ら「皐月会は自身の勉強の場・実験の場」と発言したことを思い出し、勤め人当時にパワポでよくプレンゼンターをやっていたことから、「せっかくなので20年振りにパワポでやってみようか!」と思い立ち、手を付けた次第です。

 あくまで私の場合は「パワポ」を使ったというだけですので、最後に本名様が仰っていたように、自分の考えで、思いで、やって頂ければ幸いです。

共有の失敗


 途中からインターネット回線が不安定になり、音声が時折途切れたり、画面が静止画になったりしたようですが、その際に操作を誤り、共有された画面と、自身の画面が異なり、テーマ1で想定していた画像を出せなかったのが録画で確認出来ました。

回線環境


 回線は当初想定したよりは動いていたようで安堵しましたが、40分おきに一旦切断されるのが思ったよりストレスで、時間感覚が完全におかしくなってしまいました。参加者も入り直す必要があり、手間だったろうなぁと思います。

 その点で言えば無料で利用するならTeamsの方が使いやすい印象でした。ただ回線やPCのパワーが低いとアレはアレでラグくなるので、次回は切れることを想定して組むようにしたいなぁという印象です。

録画


講話前に、回線環境が不安定で失敗する可能性がある旨を示唆しましたが、正常に終了しており、特に音声、動作にも大きく問題ないことから再接続前後等を編集した上でアップ致します。本日配信予定のメーリングリストをご参照下さい。

コメント