関係者各位:皐月会facebookページへの「いいね」リクエスト


お知らせ

皐月会は「当サイト」および「メーリングリスト」を基調として活動の告知と情報共有を前提としております。利便性を考慮に入れ、facebookページ、facebookグループ、Microsoft Teams等も導入して参ります。なお、それらは必須ではありません。

 皐月会のfacebookページについて

1月某日、皐月会facebookページの編集権限を全員(アカウントをお持ちの方)に付与しました。各自承認しておいて下さい。皐月会のfacebookページに告知したい場合にご利用下さい。ダイレクトに投稿が可能です。

皐月会facebookページ:https://www.facebook.com/satsuki2002

皐月会facebookページへの「いいね」について

facebookアカウントをお持ちの会員様は皐月会facebookページへ「いいね」しておいて下さい。「いいね」をしないと皐月会グループに招待が出来ません。既に「いいね」を頂いた方には皐月会グループへ招待してあります。ご承認願います。

facebook Messengerグループの作成

facebookアカウントを運用中の会員様にはMessengerのグループを作成し招待致しますので各自ご承認願います。

メール確認終了

全員のメールアドレス確認が終了しました。2月上旬にかけ皐月会メーリングリストのアドレスを通知いたします。facebookアカウントをお持ちの方はメッセンジャーへ、その他の方にはメールで通達いたします。

アドレス帳に登録

アドレス受信後、メーリングリストのアドレスをアドレス帳に加える、フィルタリング機能を設定する等して、迷惑メールに振り分けられないように事前に準備して下さい。メーリングリストはその性質上「迷惑メール」に振り分けられてしまいます。通達後、受信テストの為にメーリングリストから配信いたします。

メーリングリストとは?

メールアドレスを使った古くからあるコミュニケーションツールです。リストに登録された(主催者だけが可能)、権限が付与されたメールからのみ送信や受信が可能で、外部の者に読まれる心配もありません。

出来ること

リスト登録者に対して1アクションでメールを送信することが出来ます。(テキストのみ)届いた通知に対して、発信者だけに返信したり、全員に返信を共有することも可能です。

利用目的

皐月会のメーリングリストは主に講話会の予定や活動の通知、参加予定者の確認としての運用を想定しております。

メルマガとの違い

メールマガジンは参加者による返信や送信は出来ませんが、メーリングリストは返信や発信が出来ます。

Microsoft Teamsについて

先々の話ですが、やり取りが複雑化した際は Microsoft Teams で運用する予定です。運用が視野に入った際に招待メールを送信します。現状は特に対応は不要です。

招待後、参加する為にTeamsアカウントが必要になります。Teamsは無料で利用出来ます。ブラウザからでも利用が可能ですが、WindowsやiOSをはじめ、スマホ向けにもアプリが配信されております。

会議アプリについて

新型コロナウィルスの関係で当面はリモートで顔合わせや講話会を運用して参ります。その際に使用する会議アプリですが、当初ZOOMやMeetの利用を想定しておりましたが、会議に利用できる時間が短く、実用的に厳しいと考え Skype会議 をデフォルトにすることを考えております。

Skype会議について

当方が用意した会議用アドレスを予定時刻になりましたら踏んで下されば会議に参加出来ます。MicrosoftアカウントやSkypeアカウントは不要です。

スマホアプリやデスクトップソフトは必須ではありませんが、ブラウザから参加する場合は Microsoft EDGE もしくは Google Chrome からのみになります。その何れかをご利用下さい。


コメント